リポジトリー内のプロジェクトのバージョン管理

ワークベンチにプロジェクトを追加せずに、リポジトリー内のプロジェクトをバージョン管理することができます。

  1. 「CVS リポジトリー・エクスプローラー」パースペクティブに切り替えるか、「CVS リポジトリー」ビューを現行パースペクティブに追加します。
  2. 「CVS リポジトリー」ビューで、リポジトリー・ロケーションを拡張して、バージョン管理したいプロジェクトを見つけます。
  3. プロジェクトを右マウス・ボタン・クリックして、「バージョンとしてタグ付け」を選択します。
  4. 作成したいバージョンの名前を入力します。
  5. OK」をクリックして、ダイアログを閉じ、バージョンを作成します。

ヒント: プロジェクトの既存のバージョンを、タグ・リソース・ダイアログの「詳細」ボタンをクリックすることにより、ブラウズすることができます。 「リポジトリーから更新」をクリックすると、 既存のバージョンのリストが取り込まれるはずです。 新規バージョンの名前を付ける前に既存のバージョンを見ておくと、役に立つ場合があります。

ヒント: 適用したいバージョン・タグが、バージョン管理するリソースのいくつかに既に存在している場合は、 その代わりに「既存タグでタグ付け」することができます。 この操作は、既存のタグを選択されたリソースへ移動します。 また、バージョンとブランチ・タグの両方を移動するために使用できます。 適用したいタグがリストにない場合は、「リポジトリーから更新」をクリックします。 これでもタグが見つからない場合は、「タグの構成」を選択して、リポジトリー内の特定ファイルのタグを探索できるダイアログを開くことができます。

関連概念
ブランチ

関連タスク
プロジェクト・バージョンの作成
CVS を使用する新規プロジェクトの共用
ファイルの改訂ヒストリーの表示
ブランチ

関連参照
CVS