成功した場合に正の LDAP リンク ID 、エラーの場合に FALSE を返します。OpenLDAP 2.x.x を使用している場合は、 ldap_connect() は常に resource を返しますが、実際には接続せずにパラメータの初期化だけを行います。 実際に接続するのは次に ldap_* 関数がコールされた際で、これは 通常は ldap_bind() です。
ldap_connect() は、
hostname
と port
で
指定された LDAP サーバーへの接続を確立します。
引数は両方ともオプションです。
引数が指定されない場合、既に開かれているリンクのリンク ID が
返されます。
hostname
のみが指定された場合、
ポートのデフォルト値は 389 となります。
OpenLDAP 2.x.x を使用している場合、ホスト名の代わりに URL を指定する
ことが可能です。SSL と組み合わせて LDAP を使用するには、SSL サポートを
を指定して OpenLDAP 2.x.x をコンパイル、PHP の configure で
SSL を指定し、パラメータ hostname
で
ldaps://hostname/ を使用してください。port
パラメータは、URL を使用する場合には使用されません。
注意: URL および SSL のサポートは、4.0.4 で追加されました。
ldap_bind() も参照ください。